【緑か】青春18きっぷ【赤か】

さて、そろそろ皆さんお待ちかねの青春18きっぷのシーズンが
迫って参りましたよ。

普段目にする、薄緑色で横に細長い通常の18きっぷ
(いわゆる"マルス券")は、近所の駅でも普通に買えるんだけど
今回はあの赤い「常備券」が欲しいなぁと思って色々探していたら
普通に地元の「(讃)高松」駅で売ってるという情報が。
そのほかに高徳線の引田駅にも置いてあって、しかもこっちは
通販してくれるという情報も入手。なぜ引田駅にこだわるかというと
まあ、なんのことない。引田には「おばあちゃん家」があるから。

でも、通販で送ってもらうとなると現金書留とか色々費用がかかって
7-800円は追加でかかる事を覚悟しなきゃいけないし
いっそのこと、実家の母に
「正月にそっち帰るのに使うんだけど、高松でしか買えないから買って送って」
って頼んで、送ってもらうという手もある。
ただしこれはハイリスク・ハイリターン。自分がお金を出さなくていいかわりに
鉄道とか乗り物に詳しくない母がいきなりみどりの窓口に乗り込んで
青春18きっぷの常備券」を買えるのだろうかという問題がある。

通常のマルス券ならまだしも、常備券とかレベルが高すぎるwww
ま、今回は普通のマルス券でいいや。