【こいつら】アキバ【またか】

「暇ならアキバ来いよ。俺の高校時代のヲタ友も来るからさ」
またアキバですか?先週も行ったのに…

で、今度は3人でアキバに乗り込んだわけだが、
この「高校時代のヲタ友」が濃かったわけで。
親子そろってのガノタらしく「阿蘇ビットシティ」の
ガンダムコーナーに、歴代ガンダムのOPとEDを初代から
一番新しい奴まで順番に流してるモニターがあって、
そこの前で、延々3-40分ぐらい?ウンチクを語り出す彼。
あまりにヒートアップしすぎて、店員のお兄ちゃんに
「すみません、少々お静かに…」と怒られていた。

そして、続いては自分がとらのあなで大暴れ…してませんよ。
ちゃんと大人の対応でしたよ。

とらのあなで1冊100円の値段で山積みになってる処分の同人誌を
買おうと思ったら「すみません、身分証明書を…」
ここまでは普通に想定内。自分で言うのも何だが童顔だしね。

すかさず涼しい顔で免許証を出したら、レジのおじさんが
う〜んと悩んだ挙句、とどめの一撃「高校生ですか?」
原付免許で無い限り高校生で免許証なんか持ってる奴居ないだろ。
だが、そこは自分も大人の対応「大学生です…」
その一言でレジのおじさんは平謝り。
そして無事えっちな同人誌を購入完了。
やっぱり身分証明書は学生証に限るな。免許証なんか住所が
実家のままだし、車もバイクも持ってないから完全ペーパーだし。

後でよくよく考えたら、18歳になってさえいれば免許なんて取れるんだから
高校生で普通自動車の免許を持っててもおかしくないな。
ま、どうでもいいが。