【見た】ティアーズ・オブ・ザ・サン

ティアーズ・オブ・ザ・サンティアーズ・オブ・ザ・サン
Tears of the Sun (2003)
ブルース・ウィリス
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

テレビ朝日 日曜洋画劇場より

「ダイハード4.0」公開の影響で民放各局とも
「男は髪の量じゃない!ハートで決まるんだ!」といいながら
ブルース・ウイリス祭りを敢行中。

テレ東「木曜洋画劇場」は「マーキュリー・ライジング」を
出してきたが、テレ朝はもっと新しい映画で勝負。

番組の冒頭で、大塚民夫が
「この映画は、もともとダイハード4として構想が
 練られていたが、映画のスケール感とストーリー性を
 重視するため、独立した映画になった」みたいな事を説明。

もしこの映画がダイハード4になってたらそりゃコケるわw
マクレーン刑事」じゃなくて「マクレーン大尉」に
なるなんて、どう頑張ったらそうなるのだろうか。

ブルースの吹き替えの人が先々週ぐらいにやってた
「ダイハード」と違っていたのが少し萎えた。
なぜ野沢那智じゃないんだ。
そこら辺もこだわってほしかった。

この映画でブルースが演じるのは
アメリカ海軍特殊部隊の大尉。とにかく性格が熱い。
言うことすることすべて熱い。
「しかたねーなー」みたいな感じでテログループと
戦うジョン・マクレーン刑事とは180°違う。

映画のストーリーとしてはアフリカのナイジェリアと言う
国で、部族同士の内戦が勃発し、危険なので
ナイジェリア国内で難民の治療にあたっている
美人のアメリカ人女医を救い出して、そのついでに
国を追われたナイジェリア難民も救い出しちゃおうと
いうお話。
ナイジェリアってそんなに政情不安定な国だったっけ?
ソマリアシエラレオネは危険な国として有名だが。