【はつらつ】予想外の同窓会【シニア】

DSCN1593
DSCN1593 posted by (C)みーくん

「同窓会・総会のお知らせ」なる手紙が
この間卒業したばかりの高校から来た。
なんでも東京に進学したり就職したりした人が集まって
わいわいやるらしい。しかも今年卒業した人は会費は無料。
場所は銀座の某高級レストランということで、
特に予定も無かった今年の卒業生である自分は
昼過ぎに、ふらふらと銀座へ出かけていった。

慣れない銀座で道に迷いつつ会場のレストランへ到着。
受付も無事済まし、会場に入ったはいいが…

騙された。同窓会というのは合っているが、
今年卒業した奴らが自分以外一人も来ていない。
その代わり来ているのは50過ぎの脂の乗り切った
おじさん、おばさん、そしておじいちゃんおばあちゃんばっかり。
極めつけは来ている人が皆ビシッとスーツ。
普通に私服で来た自分は浮いた感じ。

結構昔からある高校と言うことは知っていたが、
同窓会の年齢層も高齢化しているとは知らなかった。
そして延々と続く「えらそうな人の固い講演」
「予算報告」「校長挨拶」の流れ。
あれれ?同級生同士が集まって
わいわいやるのかと思ってたのに。

この流れに耐え切れなくなった自分は、
「すみません、用事があって…申し訳ないです」と
立食パーティに突入しようとする中退場。

ただ飯も魅力だが、あの「株主総会」的な雰囲気の中で
食事をしても全然おいしくない。

ということで、パーティを中座した自分は
以前から気になっていた「我孫子駅唐揚げそば」を食べに
上野から常磐線に飛び乗り我孫子に急いだ。

「あ〜ごめんね、唐揚げそば終わっちゃったの〜」
orz

結局天玉そばを食って成田線で寂しく帰りました。