【さらに】デュアルブート環境【カスタマイズ】

学校で買わされたノートPCがあるんだけど、
WindowsLinuxデュアルブート」って言う話だったのに
いざふたを開けたらVMwareで無理やりVineを動かす仕様に
なっていた。去年の必携PCまではデュアルブートらしかったんだが。

で、このVMware上で動くVine Linuxが結構重い。
一応Core2 DuoのPCなので基本的な事はさくさく動くのだが
いざFirefoxでWebブラウズなどをやろうとすると
スクロールが重かったり、クリックしてもページが開くのが
重かったりで、結構イライラする。
やっぱりWindows上で無理やりLinux環境をエミュレーション
しているので、負荷がかかることをやるとやっぱり重い。

なので、プレインストールのWindowsを一旦消して
WindowsLinuxのマルチブート環境を立ち上げようと画策中。
とりあえず今はLinuxでの無線LANの接続方法と、
PPTP認証(これが通らないと大学でWeb閲覧ができない)
の設定方法を研究中。

なんでここまでめんどくさい事をするかって?
Linuxマシンで授業のノートとか取れたらかっこいいじゃん。