【バイオ】はしかで休講相次ぐ【テロ】

はしかであちこちの大学が休講になっている中、
ついに高校時代の科学部部長が通う神戸の某大学も休講に。

「はしかの患者が一人でも出れば10日間の休講とします」

なる大勇断をしたお陰で、即効に休講になったらしい。

でも、「すんません、はしかになったんすけど」みたいな
電話を1本入れるだけで全学休講とは。
これじゃあはしかでもない仮病の奴が電話入れて
全学休講って言うまぬけな事態にもなりかねないな。
でも診断書の提出ぐらいするか。

この前、早稲田大がはしかで休講って言うニュースを
やっていたが、その時は学生たちが開かない大学の門の前で
狂気乱舞していたが、その時自分は思った。
「お前ら、重要な事を忘れているぞ」
そう、ここで休講になる分単位取得が難しくなるので
必然的に夏休みに補講が入ってくるぞ。
せっかく「早慶上理」の「早」で学んでるのだから
それぐらい気づけよ、と。