【ふぉん】ようやくInternet開通【萌え】


萌え擬人化「ふぉんたん」登場!

先週の土曜に、無事ネット開通しました。

Yahoo!BBは個人的にあまり好きではなかったけど、
電話加入権が無料でついてくるって言うプランにググっと来て
仕方なく契約…まあアレだったら速攻解約して
別のADSL引けばいいし。

そんなこんな考えていると速攻でモデム到着。
「電話回線の工事後、10日前後でモデムをお届けします」
って書いてあったのに、3日後ぐらいに送られてきたぞ。
よっぽど暇だったのか?ソフトバンクは。

一応最初は8Mプランにしたけど、実測7Mbpsぐらい出てる。
これも局舎が近いお陰か。

ネットも開通したので、先日秋葉原ツクモ
「はい、今日だけ500円ですよ〜!今話題の"FON"ですよ!」と呼び込みをしていたので試しに1台買っておいた
「La Fonera」をつないでみた。

最初見たときは「FON」と言う名前から
Skypeの兄貴分か?」と思ったけど、全然違うらしい。
どうやら、無線LANの電波を暗号化せずに垂れ流して
それを通りがかった人が自由に使えるようにするデバイスらしい。
こう言うと聞こえが悪いけど、暗号化せずに垂れ流す電波は
色々悪さができないように様々な制限がかけられ、
さらにそれとは別に制限が無いアクセスフリーの
暗号化された電波も出せる(これは繋いでから知った)ので、
普通に無線LANのアクセスポイントとしても使える。

500円で無線LANのAPが買えたんだから安いもんだ。
ということで、今日からblogもバリバリ毎日更新。