【見た】アウトランド

アウトランドアウトランド
Outland(1981)
ショーン・コネリー
ワーナー

NHK-BS2 衛星映画劇場より

ショーン・コネリーが唯一出演したSF映画ではないだろうか。

あらららららら?
木星の衛星にある鉱石採掘基地」と言う超SFチックな
舞台にも関わらず、コネリーがショットガンで
殺し屋と応戦してるぞ。
普通のSF映画ならレーザーガンとかハイテクな武器で
応戦するのが普通なのに。
そんな事もあってか、一部の映画ファンからは
「SF西部劇」とも呼ばれているらしい。

舞台である鉱石採掘基地のセットが美しい。
看板なんかのフォントは全て統一されているし、
建物の作りもSFチックなメタリック風で
こんな所はちゃんとSF映画してるなと感心。

人間が真空に放り出されるとどうなるかもこの映画で分かった。
将来宇宙旅行ができるようになってもあまり宇宙には
出たくないと思うようになるよ、この映画を見たら。

まあ、まとめると
久々に面白かったSF映画だった。