【火】Firefox ver.2.0.0.2【狐】

「gooの協力で実現した"検索候補表示"機能」がどうしても
気になったので、ついにFirefoxのバージョンアップを敢行。

起動時とかの重さはver.1.5とあまり変わらない。
肝心の検索候補表示機能もまあまあ面白い。
「○○大学」と検索ボックスに入れると
どの大学でも「○○大学 偏差値」とか
「○○大学 就職状況」とか出てきて、皆同じ事考えてるんだなと。

だが、少し落とし穴も。
ver1.5系列がインストールされているフォルダに
そのままver.2系列を上書きするようにインストールすると、
今まで自作で使っていた検索プラグインが全部消えていた。
2-3個だったからバックアップも取ってなかったし、
渋々作り直そうと思ったら何かが違う。
ver.2になってから検索プラグインの構文が
XMLになったみたいだ。従って拡張子も".src"ではなく".xml"
記述の方法は基本的な物は以前と一緒だけど
アイコンの画像データがそのまま埋め込めるようになっていたり
検索プラグインを保存する時は文字コードEUC-JPで
指定しなければいけなかったりと、以前と変わっている所も
多々あって、解説サイトを見ながら四苦八苦。