【見た】約三十の嘘

約三十の嘘 特別版約三十の嘘
(2004)
椎名桔平
角川エンタテインメント

BS-Japan シネマクラッシュより

まず、予告編や映画のあらすじ等を見て
「おっ、トワイライトExpが舞台か。これはチェックしないとな」
なんて思った「鉄」なあなた、悪いこと言わないから
見るのはやめといたほうがいいかも。
これ以上「鉄ちゃん」の被害者を出さないために
ここから少しネタバレ。反転↓

この映画の舞台となる「トワイライトエクスプレス」は
大阪と札幌を結ぶ寝台特急で、映画の最初の方に
京都駅から新たな登場人物が乗り込むシーンもあるし
「札幌に着いたら〜」云々の台詞もあるが
登場人物全員が眠りについて、翌朝全員が起きるシーンのすぐ後に
「もうそろそろ富山駅だ!」みたいな台詞が。
そうこうしているうちに登場人物の一人が
金沢駅で降りるシーンまである。
本来なら深夜のうちに青函トンネルを越えて朝にはもう
北海道を走っている時間帯なのに、なぜ北陸?
深夜のうちに下りのトワイライトExpに全員乗り換えたとか?
でもそんな雰囲気でもなかったしな・・・
この映画には原作があるらしいけど、原作では無事札幌に
着いたんだと思う。読んでないから確かなことは言えないけど。
で、映像化に際して何らかのトラブルでJR西日本からしか撮影の
協力を得られなかったのだろう。
(クレジットには「西日本旅客鉄道」としかない。)
なので、新潟辺りから先の区間は沿線や空撮での撮影が
許可されなかったため、泣く泣く折り返して撮影したのかな?

申し訳ない程度に、エンドロールの後で
「この映画に登場した列車は実際の列車とは関係ありません」
と出てくるけど、そうなら最初に言ってくれたら良かったのに。
最初に言ってくれたら映画の中盤から悩む必要も無かった。

以上の件に気を取られて、映画の感想といえば
やたらと八嶋智人のテンションがMaxだったことしか覚えてない。
あと、ストーリーが凝りすぎてて自分みたいな頭の回転が
遅い人にはよく分からなかったw
原作読んでみたらもっと感想が違うんだろうけど。
密室劇が面白そうだったのでちょっと期待して見た映画だった。