【見た】007/私を愛したスパイ

007 私を愛したスパイ アルティメット・エディション007 私を愛したスパイ
The Spy who Loved Me(1977)
ロジャー・ムーア

テレビ朝日 日曜洋画劇場より

とにかくロジャー・ムーアの演技が臭い。
「2人で体を暖めあわないか?」なんて言うせりふとか。
70年代はこれが普通だったのか?
ま、そんなことを言い出すと007シリーズは
全作コメディになっちゃうけどね。

ボンドガールもツンデレっ娘だった。
KGB諜報員でなおかつツンデレとは通なチョイス。
ま、そんなことを言い出すとボンドガールは
全員ツンデレっ娘に認定されちゃうけどね。

途中、列車の中でのアクションがあったけど、
あのシーンは「ロシアから愛をこめて」を参考にしたのかな?
夜汽車での乱闘はやはりハラハラドキドキするもの。
今の007シリーズなら移動は飛行機のファーストクラスで
ササッとスマートに済ませそうだが、やはりそれでは
少し味気がないかもしれない。

リチャード・キール演じる「ジョーズ」も
いい味出していた。こういうアクション映画の悪役は
普通あっけなく死んでしまうのが普通だけど、
この身長2m15cmの男はなかなか死なない。
走っている列車の窓から放り投げれられたり、
乗っている車が崖から落ちても傷1つないし
挙句の果てにはホオジロザメが泳いでいる水槽に落ちても
逆にサメをかみ殺してしまうし
おそらく007シリーズ史上最強の悪党だろう。
それと同時に憎めないキャラクターで007ファン皆に
愛されているらしく、次作ではなんとボンドの味方に
寝返るんだとか。