【見た】男はつらいよ 拝啓車寅次郎様

男はつらいよ 拝啓車寅次郎様男はつらいよ 拝啓車寅次郎様
(1994)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作放送より

どこかの田舎の街の郵便局で、
たまたま寅さんが声をかけた売れない演歌歌手。
それが小林幸子であろうとは。まだ衣装は控えめな衣装だったが。
映画の最初に小林幸子、映画の最後にも小林幸子
しかも映画の最後に出てくるときは
「先生(寅さん)のアドバイスのお陰で売れました!」
本当に寅さんは何か特別な力を持ってるんだなぁ・・・

この映画の見所はなんと言っても仕事がうまくいかず
悩む満夫に寅さんが伝授する「商売の秘訣」
自分は最初あの2本の鉛筆を「箸の代わりにでもするのかな?」
とも思っていたけど、そうは問屋が卸さない。
テキ屋稼業暦ン十年の車寅次郎叔父さんが唯一自慢できるのは
「口がうまいこと」流石だと思った。

今回のマドンナは最初から「ツン」で攻めてきた。
但し、その高度なテクニックに満夫は困惑。
「あの、何怒ってるんですか?」と釘を刺してしまった。
まあ、後々打ち解けて「デレ」も出てくるんだけど。