【見た】男はつらいよ 寅次郎の青春

男はつらいよ 寅次郎の青春男はつらいよ 寅次郎の青春
(1992)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作放送より

オープニングのクレジットの中に「協力 全日空」とあったから
何かと思っていたら宮崎空港に着陸するB767のシーンがあった。
飛行機が着陸するシーンと機内のシーンがちょっとあっただけで
クレジットに協力って載せてもらえるのか。

泉ちゃんが働くレコード屋に満夫が遊びに行くシーン。
直接「お、泉ちゃん!」と仕事中の泉ちゃんに声を
掛けるわけにもいかないから、満夫は客のふりをして
モーツァルトなんか探してるんですが・・・」
おい、あの顔でモーツァルトなんか聞くのかよ。
口実とはいえ何だかおかしかった。

それに、満夫が宮崎に押しかけて一悶着、というシーン。
ギター野郎で九州訛りがきつい永瀬正敏と泉ちゃんが
親しそうにしていたのを見てがっかりした満夫。
いじけて「東京に帰る!」と暴れだした瞬間に
永瀬正敏の婚約者登場。
婚約者が居る人と親しくなる訳はない、と直感で考えた満夫。
そのときの顔が物凄く嬉しそうで見ていてこっちまで
顔がほころんだ。

とにかく、吉岡秀隆扮する満夫のコミカルな演技が冴える
男はつらいよシリーズ・第45作。