【見た】男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日

男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日男はつらいよ 寅次郎サラダ記念日
(1988)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作放送より

NHKのBSで寅さんを見始めたという人の楽しみの一つに、
本編が始まる前の「寅さん百科」がある。
今回は「寅さんの"受け売りの知識"」を特集していたけど
どんな著名な作家や詩人が書いた作品でも
面白おかしく近所の噂話のような話に勝手に改変してしまう
寅さんの能力には脱帽した。

あれ?サラダ記念日?
えらいモダンなタイトルの寅さん映画だこと。
なんでサラダ記念日かというと、
寅さんが知り合ったマドンナの娘が早大で国文学を
学んでおり、映画の中でもたびたび寅さんが受け売りの知識で
ポエムを詠んでみるシーンがあるから。
寅さんが作るこのポエムが意外とうまい。
流石は文系寅さん。

で、映画の中でしつこい!と思うほど早稲田大絡みの
シーンがあったけど、なんで早稲田大なの?
山田洋次監督の母校とか?
いずれにせよ、大学の講堂に紛れ込んでいつもの「寅節」を
炸裂させるシーンは「男はつらいよ」シリーズの中でも
ある意味名シーンのうちに入ると思う。