【見た】男はつらいよ 寅次郎心の旅路

男はつらいよ 寅次郎心の旅路男はつらいよ 寅次郎心の旅路
(1989)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作放送より

男はつらいよシリーズ 初の海外ロケ!」

ということで公開当時はかなり話題になったらしいこの映画。
でも、たとえ場所がどこであろうが結局は寅さん。
下駄に腰巻と言ういつものスタイルで
芸術の都、ウィーンにて柴又感覚で大暴れ!
「味噌汁と納豆で朝飯できないの?」
「俺1500円しか持ってないよ!」
「せんべい、おいしいよ」

そんな寅さんと、観光名所をせかせか急ぎ足で回る
日本人観光客を同時に見ていると、
いかに団体旅行が「とりあえず見たぞ!」な
自己満足の域に達しているかがよく分かる。

そういえば、映画の前半あたりで
柴又のとらやに旅行会社の人がウィーン旅行の
説明にやってくるシーンがあるけど、そのやりとりの中で
「それと、寅次郎さんのパスポートをお見せいただけませんか?
 旅券番号を控えなければなりませんので。
 ご本人様が "博打で稼いだ金でとらやの皆をハワイへ連れて
 行こうとして、パスポートまで取ったが旅行会社にトンズラ
 されて結局ハワイへは行けなかった"
とおっしゃってましたよ」
と言う風なことを言っていたのが少し気になった。
なぜなら、その「ハワイ旅行会社トンズラ事件」は
1970年公開の第4作「新・男はつらいよ」であった事件だから。
1970年にパスポートを取って、19年後にそのパスポートを
使って海外旅行って言うのは有効期限の絡みで無理では?
それとも、その事件の後にまた博打の金で
ハワイへ行こうとした事があったのかな?

ま、これ以上考えると揚げ足取りになるからこの件については
ここいらでお開きということで。