【見た】男はつらいよ ぼくの伯父さん

男はつらいよ ぼくの伯父さん男はつらいよ ぼくの伯父さん
(1989)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作放送より

満夫が荒れた。
小さい頃は、あれだけ純粋でかわいかったのに、
いざ親から「大学に進学しろ!」「ちゃんと勉強しろ!」と
ガツガツ言われたら、そりゃあいくら純粋な満夫くんだって
親に反発もしてみたくなるさ。お年頃だし。
親父の博は「本当は大学に行って学びたかったが
家出同然で故郷を飛び出してやっと柴又の印刷工場に
拾ってもらった身なので、大学なんぞ行く余裕も無かった」
と言って息子を大学に行かせようとしている。
確かに、工場で稼いだなけなしの給料をはたいて、
わざわざお金のかかる大学へ進ませてくれると言うことは
息子のこれからを考えた精一杯の親の愛情かもしれない。

でも、個人的には大学へ進学させることばかり考えずに
一度満夫のやりたいこと、そしてこれからの夢をじっくり
博が聞いてみたらいいと思った。
そこから大学に進学するという選択をするかもしれないし、
自立してお金を稼ぐと言う選択をするかもしれない。
だけど、自分が親父である博に一番言いたいのは
「学ぶことは何歳からでも始められます」ということ。
博は「本当は大学に入りたかった」と言っているが
それなら放送大学など通信制の大学とか
資格や趣味の通信講座などを始めて自分の知らないこと、
身についてないことを学べばよいのに。
息子に過度の期待を寄せるのは、自分が無学なのを
気にしているのかな?
でも博って結構博学だよな・・・難しい国際情勢とか
経済用語とか色々知ってるし。

まあ、今作は満夫がついに行動に出たので、
寅さんが出る幕があまり無かった。
まあ、「男はつらいよ」シリーズのスピンオフ作品と
言ったところか。ウホッもあったし。

あと最後に1つ
満夫が初恋の人に会いに佐賀へ押しかけたが、
浪人生にも関わらず東京からバイクを飛ばしてきた満夫を見て
押しかけた先の親父(堅物の高校教師)が
「浪人生なのにバイクを乗り回していると言う事は、
 偏差値は80越えだろうな!」と皮肉ったのに対して
満夫がボソッと「ぎりぎり60いかない程度ですよ・・」
偏差値60はまあまあ高くないか?
今なら結構上位レベルの私大とか狙えるぞ。
そういえば、バブルの頃は受験人口が多くて
ちょっと地方のマイナーな大学でも相当勉強しないと
入れなかったらしいね。思えば随分子供も減ったもんだ。