【見た】男はつらいよ 寅次郎物語

男はつらいよ 寅次郎物語男はつらいよ 寅次郎物語
(1987)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ一挙放送より

映画の前半に出てくる
天王寺駅にある交番での警官と寅さんとのやり取り」が
味わい深くて面白かった。
まあ普通に考えればただのDQN観光客だが。

数ある寅さん映画の中でもこの映画はロードムービー調の
ちょっと変わった作品。
舞台は柴又から始まり、和歌山→奈良の吉野→伊勢志摩と
生き別れた少年の母を捜して近畿を右往左往。
ロードムービーファンとしては見ていて大変楽しい作品だった。

ちなみに、この映画は「鉄」にも優しい。
JRになったばかりの阪和線もそうだけど、
近鉄吉野線ビスタカーなど、とにかく近鉄だらけの映画。
やっぱり寅さんは鉄が似合う。