【見た】ジョー、満月の島へ行く

ジョー、満月の島へ行く ジョー、満月の島へ行く
Joe Versus the Volcano(1990)
トム・ハンクス
ワーナー

NHK-BS2 衛星映画劇場より

「マルコビッチの穴」以来のシュールで変な映画だった。

冒頭のトム・ハンクスが出勤するシーンからもう怪しさ満点。
「ワセリン製造50年」「直腸探針に満足した顧客の数→」
そんな看板が工場内のあちこちに飾ってある会社は
映画を見る者のハートをがっちり掴むだろう。

そして、いざ飛んだ南太平洋の島に住む先住民は
なぜかオレンジソーダが大好き。
何も無いような文明の僻地とも言える島に
なぜか大量に置いてあるオレンジソーダの缶。
ある者は飲むだけに飽き足らず、飲み終わった空き缶を
首飾りにして楽しんでいる。そんなのありか?

ま、結局は火山に飛びこ(ry
あのラストはあまりにも無理矢理すぎて流石にワロタw

トム・ハンクスの若い頃は意外にハンサムだったのと
メグ・ライアンが1人3役も演じてたのをエンドロール見て
初めて気づいたので、文句言うつもりは無いけど。