【見た】北海ハイジャック

北海ハイジャック 北海ハイジャック
ffolkes(1980)
ロジャー・ムーア
ユニバーサル・ピクチャーズ

サンテレビ 水曜・ザ・ムービー より

流石は元007、そしてユニセフ親善大使のロジャー・ムーア
テロリスト集団に無茶苦茶な要求をされても涼しい顔で
裁縫と猫の話。その涼しい顔のままイギリス首相からの
電話を取り「あ〜 作戦ですか?すべて順調です」
(このイギリス首相役の人も、明らかに例の「鉄の女」を
意識しているのかラフな服装の女性が演じている)
そして肝心の時間になるとしっかり海に潜り
テログループをこてんぱんにしてめでたしめでたし。
そんな渋い傭兵?をロジャー・ムーアが演じていた。
それにしても役作りかどうかは知らないが異常に老けてる。
よくあれで「美しい獲物たち」まで007を演じきったな、と。

そういえば北海油田を乗っ取ったテログループの中に
山田さんだか佐藤さんだか忘れたけど日本人のテロリストも居たね。
一流企業の商社マンみたいな顔してたけど、
明らかにヤクザがらみな雰囲気の日本人だった。