【見た】アバウト・シュミット

アバウト・シュミットアバウト・シュミット
About Schmidt(2002)
ジャック・ニコルソン


NHK-BS2 衛星映画劇場より

映画の後半になるにつれて、ジャック・ニコルソン演じる
Mr.シュミットがだんだんとやつれてきて顔色が悪くなってくるのが
見ていて本当に辛かった。

「妻が亡くなった。そこで、独身時代の裏技を使うことにした」
と語りながら冷凍食品をキャンピングカー一杯買い込む
シュミットさんは笑えたけど。

アフリカの恵まれない子供にお金を送るのはいいけど
アフリカの孤児へ宛てた最初の手紙が
この間自分が定年退職したばかりの会社の愚痴とは・・・
どれだけパッとしない人生を送っていたのかと
アフリカの孤児よりシュミットさんが可哀想に見えた。