【見た】亡国のイージス

亡国のイージス亡国のイージス
(2005)
真田広之
ジェネオン エンタテインメント

テレビ朝日 日曜映画劇場より

見始めて最初の方は、
いったい誰が敵で誰が見方か良く分からなかった。
まあ、そのうち迷彩服と白い海上自衛隊の制服を着た人が
反乱を起こした側、そしてそれに立ち向かう2人の一匹狼。
そんな構図がはっきりしてきた。

こういう映画によく出てくる「傲慢で役に立たない政府首脳陣」
今回も例に漏れず「早く片付けちゃってよ」みたいな態度の
ものすごく傲慢で態度がでかい総理が出てきたけど
映画が進むにつれてネクタイが緩んできて、
身なりがだんだん乱れてくるのがかなりリアルだった。
映画が終わる頃には頭にネクタイ巻いて
裸で踊ってるんじゃないかと思ったり。

でも、アレだけ派手に戦闘機を飛ばしまわって
東京の都心沿岸ぎりぎりまでイージス艦を近づけておいて
しまいには大爆破→沈没。
あそこまでやられたらどう頑張っても政府は事実を隠せないだろう。
なぜあそこにイージス艦が居たのか、そしてなぜ沈んだのか。
政府がマスコミにどう弁解するのかが気になるところだ。

どちらにしても、あのラストは納得いかない。
まるで元から映画の尺が決まっており、
その尺に合わせるため無理やり事件を解決させたように見えた。
あそこで特殊部隊が突入して、それと同時に防衛庁の司令室に居た
上官達も乗り込み、死体が転がる艦内で
無念の表情でうなだれる上官たちの表情をクローズアップ。
そうすればまあまあ良かったような気が。
でも、あのまま火力発電所に向かって艦が進み続けて
それを間一髪で止める作業をダラダラ描かれても眠くなるだけ。
そうならなくてあそこで爆破しといて良かった。

あっ、冒頭で主人公が語ってるシーンのバックで
メッセサンオー」の看板が。秋葉原かw