【見た】男はつらいよ 寅次郎恋愛塾

男はつらいよ 寅次郎恋愛塾男はつらいよ 寅次郎恋愛塾
(1984)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作一挙放送より

満夫の中学校って制服なの?
それとも私服OKなの?教えてエロイ人

そんな話題はさておき、お母さんが亡くなって
その後ゴタゴタしているうちに印刷工の仕事を辞めたわかなさん。
新しい職を探そうと大手っぽい印刷会社の採用面接に向かうが、
そこの面接官の態度が物凄く大きいのに驚いた。
「え?なんで前の職場やめちゃったの?」
「なんかトラブルでも起こしたんじゃない?美人だから。」
「どうもあんたの言うことにはいちいち引っかかるな、
 素直になりなさいよ。」
たとえ面接官と就職希望者という立場を考えても、
タメ口で面接する面接官は今はもう居ないだろう。
第一「美人だから」とか今では普通にセクハラだろ・・・・

そうそう、
あの某一流大法学部のあいつ。
初デートにしてはよくできてるじゃん。
故郷の話題に振るなんて一番会話の種で使いやすいよ。
よっ、秀才。

だけど、自分が失恋したと勘違いして故郷の東北に帰る秀才。
山の中に篭り、一時は自殺も考えたがなんとか考え直し、
山の中をフラフラしていると、突然頭上から寅さんの声が。
なんと、寅さんはリフトに乗って秀才を探していたのだ。
そのシーンの絵がなんとなくこっけいで笑えた。

あと、わかなさんが柴又へ遊びに来るシーン。
満夫と源ちゃんが荒川の河川敷を案内しているときに、
草野球をしているタコ社長の工場のメンバーとばったり出会い、
そこで皆が草野球に誘われるシーンがあるけど、
そこの音楽が寅さん映画にしては先進的。
シンセサイザーを使っていてテクノな感じだ。
それに、秀才がショックを受けるシーンで流れる
ベートーベンの「運命」に至っては
昔のPC-8801ぐらいのマシンで作ったMIDI音源の匂いがする。
武田哲也がNECのCMで実演してたから間違いない。