【見た】みなさん、さようなら

みなさん、さようならみなさん、さようなら
LES INVASIONS BARBARES
(2003)
レミージラール
アミューズ

BSジャパン シネマクラッシュより

カナダ映画なのに登場人物皆がフランス語をしゃべっている。
おかしいなぁ、と思っていたら思い出した。
カナダはフランス語も公用語だったね。
確かあのセリーヌ・ディオンもカナダのフランス語圏の人
だったような。

死期が近づいた父を見届けるために、
ロンドンで証券マンをしている息子が久々に故郷の
カナダに帰ってくる。しかし、父が入院する
公立病院の設備の悪さを見て、父の反対を押し切り
病院関係者に袖の裏を回して普通は入院できない個室に父を移す。
それからも、父に最高の死を迎えさせてあげようと
自分の財力に物を言わせて色々な所にお金をばら撒く息子。
ほのぼのしたストーリーのはずなのに、
この点は「お金があれば何でも手に入る」と言う
皮肉なのかはよく分からないが、カナダの社会保障のシステムの
問題を浮き彫りにしたんだろうと自分は思う。