【見た】サラフィナ!

サラフィナ!サラフィナ!
Sarafina!(1992)
ウーピー・ゴールドバーグ

BSフジ 映画大王より

ミュージカル映画、と言うか元がミュージカルの映画は、
うまく撮らないと「なぜここでみんな歌い踊るのだ」と言う
独特の違和感が残って少し気になる物だが、
この映画はネタがシリアスで悲惨なのも手伝って
ミュージカルの踊りがどうとか言えなくなった。

警官隊が制服の高校生達を学校でズバズバ射殺していくのも
見ていて結構つらいが、一番鬱になるのは
投獄された高校生達が受けた拷問の内容を
ドキュメンタリータッチで淡々と語るシーン。
「頭に濡れた布を被らされ、電気を体に・・・」
「全裸で床にひれ伏せと命令され、ムチで体を・・・」
ヒィー ガクガク(((( ;゚Д゚))))ブルブル
一応自分も高校3年生と言う身分なので、
同じぐらいの年齢の人たちが南アフリカ
見るも無惨な扱いをされていた時代を知り見た後複雑に。

まあ、ネルソン・マンデラが釈放されて
このような事は無くなった訳だけど、
70-80年代の南アフリカでこのような事が
実際に起きていた事は事実のようだ。
2010年サッカーW杯で盛り上がっている南アフリカ
かつてはこんな暗い歴史があった事も
知っておいて欲しいと思った。