【寅さん】懇談【好きだから】

三者面談。

30分ある面談の時間のうち半分が世間話。
学校の近所に薬局が無いとかそんな話はどうでもいい。
もう高校三年生なんだから進路の話をしろや。

母:「先生から見たら、うちの子どんな分野に向いてますかね」

先生:「あ〜。お前いつもつるんでる奴が
オタク風の奴ばっかりだからな。一つの事にこつこつと
打ち込むのがいいんじゃないか?人はだれしもオタクで・・」
(そこで先生のオタク論が延々と続く)

俺:(その事には触れるな!と先生に視線を送り続ける)

先生:「お前、趣味とか何なの?」

俺:「いや、一応映画鑑賞とか・・・」

母:「うちの子、寅さんが好きで最近よく見てるんですよ!」

俺:(いつの話だよ!その話題はやめてくれ と心の中で)

先生:「お〜。寅さんは日本の心だからな〜」


もういいよ。懇談でオタクとかそう言う話題は禁句。