【見た】ウォルター少年と、夏の休日


危ないジジイ達だ

・ウォルター少年と、夏の休日
Secondhand Lions(2003)(Newline)
テレビ東京 木曜洋画劇場より

事前に、2chの映画板にある木曜洋画スレに
「感動する映画と見せかけて最強のジジイ萌え映画」
とあったので、一応見てみると・・・

いや、感動というか普通に面白かったぜ。
やたらとライフルをぶっ放すジジイ達といい、
そのジジイ達の凄すぎる武勇伝といい、
そのジジイ達に説教されあっさり改心するDQN集団といい。

原題の"Secondhand Lions" 直訳すると「中古のライオン達」
いやまあそう言うシーンが出てくるんだけど、
原題も映画とマッチしてるし、邦題もまあまあ良い感じ。

あの「木曜洋画劇場」が感動映画路線とは、
なんて驚いていたけど、ちゃんと木曜洋画テイストも
忘れていない良い映画のチョイスだった事は言うまでもない。

ここからネタバレ↓
映画の最後「ヘリで石油王登場」のシーン。
あれは無くてもいいんじゃないか、いやあった方が良い。
実況後の反省会では賛否両論出ていたが、
個人的には意外性があって面白いと思う。

あのヘリから「俺たちは不死身だぜHA-HA-HA!」
「ヘリも初めてみたんだ」とジジイ達が降りてくる。
すなわち、警官もグルで大きくなったウォルターを
驚かせようと言う作戦だった。
そんなラストなら・・・・爆笑。