【300枚】焼いたDVD【逝きそう】


焼きすぎ

26時間テレビに備えてただいま怒濤の勢いで
RDのHDDの中にある番組をDVDに移してます。

ここで俺流録画DVD整理術をこっそり公開。
2年前に初めてDVDレコーダーを買ってから
今まで焼いたDVDはざっと200枚近くになるんだけど
DVDレコーダーを買ったときに決めたことが
「テープメディアの二の舞にならないようにしよう」
と言うこと。ラベルを貼っただけで放置の
VHSテープの悪夢を再来させないように、
今回は1枚焼くごとにDVDに通し番号を付けて
その番号と録画内容のデータをCSV形式で
入れていくデータベースを作ることにした。

結果:すげーめんどいが、これが無いと
昔のDVDが探しづらくなるので
今も忍耐強くこつこつとDVDを焼く度に入力してる。