【見た】NHKスペシャル 「テクノクライシス」 航空機


1個70万円なり

「航空機のジェットエンジンにある部品」
がネタの渋いドキュメンタリーを見た。

ジェットエンジンの中には、超合金できた
タービンブレードが超高速で回っているが
そのタービンブレードが少しでも摩耗すれば
ブレードが壊れてエンジンが火を噴いたり
最悪エンジンカバーを突き破って機体を傷つけたりする。

この4cm x 15cmぐらいの超合金の部品。
一枚70万円〜200万円もするらしく、
重さで換算すれば金よりも価値のある金属の塊。
しかも、ブレードは最新鋭の技術で作られており
製造する技術は軍事用にも転用可能なため、
国家機密の関係で殆どアメリカで作られ、
日本では絶対作れない代物。

「金よりも価値のある」金属があるとは思わなかったが、
製造技術がトップシークレット、と言うのも驚き。
軍事機密がどうとか言わずに仕様を公開すれば
だいぶコストダウンできそうなのにね。
ブレードに欠陥が見つかり、ANAが自社が保有する
すべての航空機のタービンブレードを交換する事に
なったらしいが、その時のコストが100億近く
必要だったとか。

エンジンを製造することよりも売った後の
保守部品で儲ける企業。
プリンタを売ることより補充インクで儲ける
E○SONさんみたいなセコい事、とは言わないが
もうちょっと国家機密に触れない製造法を考えて
色々な国で製造できる体制にすれば良いと思う。
(そうなると中国製などが出るようになるから
本当に信頼できる所のみに製造を許可しなければならないが)

余談
NHK実況民にはお馴染みのお昼の顔、
「たけたん」がナレーターをやってるのには驚いた。
たけたん、ニュースだけじゃなかったのね。
私服のたけたんは意外としっくり来なかった。