【見た】タイタニック

・タイタニック
Titanic(1997)(FOX)
NHK-BS2 衛星映画劇場より

テレビをつけたらたまたまやっていたので
ついつい惰性で3時間18分鑑賞。
あいにく「超大ヒット!」してしまった作品は
なるべく見るのを避ける傾向にあったので、
もちろん録画も仕掛けてなかった。

タイタニック号を描いた映画と言えば、
「レイズ・ザ・タイタニック」だよね。
そんなことを得意げに語っておいて、
一番万人受けした大ヒット作「タイタニック
を一回も見ていないのに今更気づいた。

ジェームズ・キャメロンもこんな純愛映画じゃなくて
"エイリアン"シリーズの頃みたいに
グロくて悪趣味なSF作品を是非作って欲しいもの。
H・R・ギーガーと組んでもう一回タイタニック
撮り直せば・・・なんて事を思ったが
ザ・グリード」みたいな展開になる事が予想されるので
それもどうかと思ってみた。
今まさに沈もうとしているタイタニック号を
未知の深海生物が襲う!どうなるタイタニック!みたいな。
それこそ「木曜洋画劇場」向けなストーリー。

今回の放送はBS2とBShiの同時放送で
BShiは珍しく5.1chサラウンドでの放送だったから、
「このために新品のD-VHSテープ買ってきました
インターミッションの時間でテープを交換したい。」
「Rec-potに録ろうと思ったらアニメで一杯だったので
半分ぐらい消してwktkすることにしました」
「俺なんか150インチプロジェクタを使った
総額400万円のAVシステムで鑑賞中だぜ!」
なんて言う猛者が2chのBS実況に続々と現れ
この映画の話題の高さを実感させてくれた。

そもそもデジタル放送であれば
物にもよるけど新しめの映画だったら
DVDリリース用のMPEG-2にエンコする前の
マスター版のデータをそのまま放送で
送ってる場合もあるから
TSデータそのままを録画すれば
DVDより綺麗な画質で見られたりする。
そんな話を聞いたことがある。

ただし、BSデジタルの場合
1時間の動画データが12-13GBあるから
(地デジはこれより少し小さいらしい)
現実問題リムーバブルのメディアでデータを
保管できるのが、D-VHSBlu-rayぐらいしか無い。

まあ、ここまで考えてたらもう面倒くさくなって
「普通にVHSの標準で録ったらいいじゃん」
で終わる罠。

ちなみに今は夜中の3時ちょっと過ぎ。
明日は日曜にもかかわらず7時起きで学校に行って
「もしもし?」と言いながら模試を受ける日。
睡眠時間4時間、もちろん模試が終わったら
速攻で家に帰って昼寝に決まってるでしょーが。