【無駄】不必要なパスワード【不要】

ヲタ友達で、科学部部長の「奴」が愛用している
旧型dynabookに緊急事態発生。

Windows2000を入れてたけど、
ログオンパスワードを忘れてWindows
使えないとの事。
そもそもWinMeを使っていたのを
俺が無理矢理Win2Kに入れ直したブツなので
一応相談に乗ることにした。

まず、何かと話題のパスワードクラッカー
"ophcrack"のLiveCD版を試してみるが、
「CDから起動しねぇ」とパスワード以前の問題を
訴える彼。仕方ないので東芝のサイトを調べ回って
「Cのキーを押し続けると起動するよ」とアドバイス
「なんかキター」どうやらCDから起動できたようだ。

まあ、結局結果の方はパスワードも表示されずに
空振りだった訳だが。

どうせ自分で書いた「萌え絵」とギャルゲーの
セーブデータしか入ってないし、
自分専用のパソコンなのに
なぜWindowsにパスワードをかけるかがよく分からない。
「なんとなく掛けておきたいから」と20文字ぐらいの
長文パスワードを掛けるのはいいが、
パスワードの管理は自己責任、絶対に忘れないように
してもらいたい。

5時間半もパソコンの前に座っていて
そんな事を考えながらネットワークセキュリティに
ついて考える深夜0時半

こんな平日に5時間半もパソコンの前に
座らせやがって、いやパスワード解析は
あんまり関係ないけどな。