【KQ】赤い電車に乗る【少年】

DSCN2836
DSCN2836 posted by (C)みーくん

上大岡の京急百貨店に鉄道グッズ(特に京急モノ)を
沢山おいてある店があるそうなので、行ってきた。

そもそも、この春に上京してから、まともに京急
乗ったことがまだなく、「♪ドレミファ〜」でおなじみの
例の車両のスピードも体感したことが無かったので、
京急乗り鉄するのも兼ねての遠出。

思った通り、品川から乗った快特は圧倒的な加速度で
バリバリ飛ばしてくれたが
それ以上に驚いた事が、停車する駅ごとに
ホームの先頭で待ち構えていて、手持ちのデジカメで
パシャパシャ電車の写真を撮る小学校高学年か
中学生ぐらいの年齢の鉄道少年を見たこと。
まあ、普通の大人の「鉄」なら華麗にスルーする
普段の運転時も、鉄道少年にとっては
貴重な撮影対象ってことか。そういう自分も
手持ちのデジカメでとりあえず撮影。

帰りは上大岡から地下鉄で横浜、横浜からは
東横線で渋谷という順番で帰ったが、
冷蔵庫の中に何もないのを思い出して
渋谷の東急百貨店の地下食料品売り場で色々仕入れることにした。

ビーフシチューでも作り置きしとこうかな、と思い
にんじんやジャガイモを買おうと思ったが
都心のデパ地下だけあって値段もそれなりに…orz
その代わり、買った物をビニール袋ではなく
紙袋に詰めてくれるワンランク上のサービス。
「関西のおばちゃんは、買い物帰りの地下鉄に
 スーパーのビニール袋を持ったまま乗れるが、
 関東の奥様は恥ずかしくて乗れない」
というのを聞いたことがあるが、それと何か関係があるのか?

まあ、あまりにも品物の値段がリッチだったので
そこで必要最低限の買い物を済まし
その足でアパートの近所にあるスーパーで
買い物しなおしたというのはあまり大きな声では言えないw