【見た】豪華客船ゴライアス号の奇跡

ゴライアス号の奇跡豪華客船ゴライアス号の奇跡
Goliath Awaits (1980)

テレビ東京 午後のロードショーより

「テレ東秘蔵の80年代カルトTVムービーの1つ。
 ソフト化もされていないので必見」

という噂を聞いたので一応録画してみた。
第二次大戦中にUボートに沈められた豪華客船が、
実は40年後の現代(80年代)になっても、
海底に沈んだ船の残骸の中で当時の乗客がわずかな空気で
生き残っており、決死の救出作戦を敢行しようとするが…

というある意味ぶっ飛んだストーリーのテレビ映画。


今回は前編・後編と二日に分けて放送したが、
以前木曜洋画劇場の枠でやった時は「特別拡大版」と銘打って
3時間に延長して1回で放送したらしい。
でも、個人的には前後編に分けたほうがいいと思う。
3時間もダラダラ放送されたら眠くなるしw

この映画を見る前は、あらすじたけ見て
「あ〜、海底で生き延びている乗客の救出劇を描いた
 パニック映画なのかな〜」
と思っていたが、甘かった。

沈んだ船の残骸といっても、かなりの区画が水が入らず
そのまま残っており、空気を生成する機械を置いたりして
自給自足の生活を送っている独立国家みたいになっていたのは
さすがに予想外で、見ていてかなり驚いた。
そのおかげで後半悪い方向へ盛り上がるんだがw