【楽】飛行機移動【楽】

DSCN2706
DSCN2706 posted by (C)みーくん

「親がアパートに来るから出ていってね♪」
と、「だってやって(ry」の中の人に言われたので、
仕方なく彼のアパートから出ていき、
千葉にある自分ののアパートに帰ることにした。

(長文なので、続きは…)

神戸から千葉へ帰る交通手段は彼のアパートを出るまで
特に決めていなかった。前々からこの日に帰るというのは
決まっていたが、この頃の傾向として
交通機関は特に予約せずズバッと乗るのが習慣になりつつあった。
移動しながらあれこれ考えるのも楽しいし。

アパートを出る前に、スターフライヤー関空羽田線
空席を確認したが、普通に全便満席で断念。

ならば、学割証をゲットしているので、新幹線で
帰ろうかなとも思ったが、N700でも来ない限り
新幹線でズバッと帰るのもつまらないし…

やっぱり飛行機かな。でも神戸からスカイマークっていう手は
もう使ったことあるし、何か乗ったことない路線は…

と思って思いついたのが、伊丹→羽田線
ローカル路線でもなく普通に幹線の航空路線だが
意外にも伊丹発も羽田発も乗ったことが無かった。
(去年夏に羽田発の便に乗ろうと思ったら
 空港に間に合わず断念)

ちょうど時期もオフピークだし、そうそう満席になることも
ないだろうから、スカイメイトで安く乗れるだろう。
そんな事を阪急神戸線の車内で思いついた。

とりあえず、十三で降りて「阪急そば」を拝んで
宝塚線蛍池へ。そこからモノレールで一駅。
初めて鉄道で伊丹空港に乗り込んだ。
今までは乗り継ぎで利用したりなんばからリムジンバスで
移動したりしていたので。

思ったとおり、土曜日の羽田行きはビジネス需要もあまりなく
終日ガラガラの状態。スムーズに航空券も購入し
展望ホールで色々撮影した後に搭乗。
思えば、予約なしで当日空港で航空券を買うのも
生まれてはじめての経験だった。

2ヶ月前、東京駅から大阪駅まで東海道昼特急に乗って
8時間かけて移動したのが嘘のよう。わずか50分で羽田に到着。
スカイマークの神戸→羽田線の普通運賃が1万円。
全日空の伊丹→羽田線スカイメイト運賃が1万2,000円。
(ただし繁忙期になるとスカイメイト運賃はどんどん高くなる)
スカイマークと比べて全日空のいいところは
・飲み物が出る
・機内オーディオサービスがある
・心なしかシートピッチが広い(ような気がする)
・マイルがたまる

その中でも、やっぱり「飲み物が出る」のは
一番目に見えて分かる機内サービス。スカイマークとの差額
2,000円で飲む飲み物。考えてみれば高いドリンク代だ。
これが普通運賃同士の比較ならなおさら。

いずれにせよ、飛行機の移動が病みつきになってしまったのは
否定できない。楽ってだけじゃなくて、空港まで・空港からの
交通手段を考えたり、空港で搭乗手続きをしたり
保安検査を受けるという一連のイベントをする時間も
「これから飛行機に乗って旅行するぞ!」という一種の非日常な
わくわくタイムだと自分は思っている。
自分の親父みたいに年に何十回も出張で飛行機に乗ってるような
脂の乗り切ったリーマンには分かってもらえないと思うが。

青春18きっぷでの移動もまた違った楽しみがある。
とにかく色々な車両に乗れる。JR西・東海・東の車両を
一日で乗り比べ。最初は結構楽しいんだが、
段々と目的地に近づくにつれて「まだ乗らなきゃいけないのか…」
と少し鬱になってくる。そういうときには
快速や普通列車についてるグリーン車でリフレッシュ。
ただし特定グリーン制度がある首都圏限定。