【ブラック】スターフライヤー HND→KIX線就航【サンダー】

DSCN0932
DSCN0932 posted by (C)みーくん

SFJが羽田→関空線就航らしいね。
羽田→神戸線スカイマークが健闘しているが、
スカイマークの羽田→神戸線の通常運賃は1万円。
それに比べてスターフライヤーの羽田→関空線は
1万8000円。神戸空港からならポートライナーとJR新快速で
800円程度で大阪駅まで行けるが、関空からだと
少し張り込んで「はるか」でも乗ろうもんなら
天王寺などへ着くまでに2,500円は飛んでしまう。
(”関空快速”やリムジンバスなら1,500円程度で移動できるが)
スカイマークより強気の料金設定で
格安航空会社と呼ぶには少し怪しいスターフライヤー
どれだけ支持を得られるのやら。

とりあえず、これはスターフライヤーには何の責任も無いが
伊丹空港から大阪市街までバスで30分もかからないのに、
関西空港から大阪市街までは「はるか」などの特急列車や
高速バスなどを駆使しても梅田まで1時間かかる。
(「ラピート」ならなんばまで最速30分強だが)
ま、位置の問題なんだからしょうがないが。

でも、騒音問題が絡む伊丹空港は4発機が
乗り入れ禁止になったり、羽田線を中心に
段階的に運行便数が減らされており
国内線の幹線に限っては伊丹から関空
シフトしているような感もある。
そこへ北九州線で早朝・深夜運行のノウハウを培った
スターフライヤーが24時間空港へ殴りこみをかけてくることで
「朝9時には先方へ着きたいが、新幹線の"のぞみ"はなかなか
 指定席が取れないし…」
なんていうビジネス需要をガツガツ
掘り起こしてくれるに違いない。座席も革張りだし。
関空から&関空まで」のアクセス時間に目をつぶれるなら
十分選択肢としていけると思う。