【お役所】免許センター【天下り】

自動車教習所も無事卒業したので、次のステップということで
免許センターに行ってきた。

前々から「ああいう所はお役所仕事の殿様商売だから
     愛想が無茶苦茶悪い。注意したほうがいい」
と言われていたので、戦々恐々と乗り込んだ免許センター。

だが、実際行ってみるとまさに「流れ作業」
愛想がどうこう言う前に「はい次、はい次」
そのまま流れ作業で免許証を手にして帰ってきた。
途中「交通安全協会費は?」と聞かれたが
「入りません」と言うと
「じゃあ隣で交付手数料払ってくださいね〜」
巷では「交通安全教会の勧誘がしつこい」と聞いていたが
全然そんなこともなくここも流れ作業。
ま、筆記試験に受かって晴れて免許取得した人は
100人ぐらい居たしな。きびきび処理しないと日が暮れちゃう。

唯一、警察から天下り(といっては失礼か)してきたらしい
筆記試験の試験官のおっちゃんがやたら大声で
「はい、そこ早く座って!君達がきびきび動いてくれないと
 免許が早く発行できないよ!」
みたいな感じで終始怒鳴り散らしていたが。