【見た】ミッドナイト・エクスプレス

ミッドナイト・エクスプレスミッドナイト・エクスプレス
Midnight Express (1978)
ブラッド・デイビス
ソニー・ピクチャーズ

テレビせとうち 日曜昼の映画番組より

トルコで麻薬所持の疑いで逮捕された青年が、
劣悪な刑務所環境に絶望して脱獄する話。

あらすじだけ最初見たときは
「冤罪ならまだしも、自分で運ぼうと決意した麻薬なんだから
 自業自得だろ…」

と思っていたが、映画を見るにつれて
主人公の青年の迫真の演技に引き込まれた。
映画が進むにつれて青年の心が壊れていく…
最後のほうになると「がんばって脱獄しろ!」と思うように。

でも、やっぱりアメリカは麻薬に寛容なんだな。
映画の中でも「ヤクを2kg運んだ程度で…」と言っていたが
トルコはまだましなほうで、中国やタイでは麻薬の密輸は
死刑もありうる重罪だということも聞いたことがある。

にしてもコレに関してはどういってもしょうがないが、
「カットしすぎ」初見でも大幅にカットされてるって
分かったぞ。シーンのつなぎが不自然。

ま、ローカル局の時間埋めのための映画放送だから
しょうがないがな。