【お姉さんが】鉄道むすめ【居るの?】

DSCN1364
DSCN1364 posted by (C)みーくん

ちょっと前にアニメイトへ行く機会があった。
そのアニメイトには「鉄道むすめ」の特設コーナーが設置されていた。

東武小田急鉄道むすめがあるのは知っていたが、
なぜか京成の鉄道むすめが存在するのにはびっくりした。

これでも一応京成の路線がある千葉市に住んでるけど
京成電鉄の運転士さんや車掌さん、駅係員の人に
女性の方が働いているのを今まで一度も見たことがない。
京成といえば、上の写真にもあるように40-50台の
脂の乗り切ったおじ様がいつも電車を運転したり
ホームで放送しているようなイメージがある。
同じ首都圏でも、山手線の西側に路線がある
京王や東急、小田急
「女性が現場で働いててもおかしくないなぁ」
という雰囲気があるが、京成はおっちゃんの運転士さんが
My座布団持参で「どっこいしょ」といった感じで
運転席に座るのを見てから「男臭い鉄道会社だな」
なんていうイメージがついてしまった。

散々「京成線で女性が働いているのか?」なんて言ったが
別に京成を使って通学してるわけでもなく、
たまに羽田空港方面や上野方面に行く時とか、
気まぐれで乗ってみたい時に京成線を利用させてもらってる
程度なので、こんなことを言ってたら
毎日京成を使って通勤通学している人に怒られそうw

後でWikipediaで調べたら、京成電鉄鉄道むすめ
成田空港駅で働いている女性の駅員さんをモデルに
してるんだとか。どうりで見ないと思ったら
そんな駅で働いてたのか。
成田空港までは行ったことないしな。