【初めての】大学のレベルって?【ぱそこん】

なんだかんだで大学に入学してそろそろ2週間経とうとしているが
色々驚いた事があったりする。

一応、大学の中で自分が居る学科は
Javaでがつがつプログラム組んだり、Linuxで鯖組んだり
コンピュータのシステム管理について勉強したり
IT関係の就職に強かったりする学科らしいんだが、
自分と同じく入学してきた新入生のパソコンのスキルが・・・

「プログラミング入門」の授業が
パソコンの電源の入れ方から教えるってどういうこっちゃ。

大学に入ってすぐの頃にオリエンテーションなどで
自己紹介とかする機会があるんだけど、その時でも
半数以上の人が「パソコンとか全然分からないんですけど・・・」
おいっ、それなら無理せず経済学部でも行った方がよろしいかと。

どうやら半数以上の人Wordぐらいしかいじったことないらしい。
入る前の想像では、細いメガネを掛けた頭の良さそうな奴らが
「HDDはやっぱりHGST製がベターだよね」
「Smartbuyの-Rメディアで復刻版が出たらしいよ」
「PC-Sucsessってまだ復活しないの?」
「俺AMD信者なんだよね〜」

のように、PC関係で濃い話を展開しているのかと思いきや
なんか入ってきた奴はゲーヲタばっかり。
昼休みなんかに食堂などで無線LANの接続を探すと
PSP・・・」で始まるデバイスが大量にヒットしてワロタww
ガイダンスの時に壇上に立った教員の話の中にも
「この学校はゲーム好きな人が多いんです。
 例えば、美少女ゲームなら"君が望む永遠"とか
 RPGなら"テイルズオブ〜"シリーズとか。
 ま、ゲームも程ほどにしてくださいね。
 授業中に美少女ゲームされても反応に困りますので」

まさか大学の中の人からそんな発言があるとは思わなかったw

ま、そんな中でも先輩方にネットワーク構築の鬼とか
システム開発野郎とかPC関係に明るい人が居るらしく
少し安心。

それと、大学で買わされたノートブックに
無線LANの設定をしてあるので、大学のどこからでも
ネットに接続できるのも少し嬉しい。
家にネットが来るのがいつになるやら分からないからね。
この文書も大学の開いてる実習室から猛烈に作成中。

まとめ。
一浪して入ってきた人とか留学生の人とかも結構居て
高校の時とは180℃違う学校生活を送っております。