【全作】男はつらいよ【見た】

2005年の夏からじわじわ見てきた映画「男はつらいよ」シリーズ。
やっと全作消化しましたぜ。
以下チラシの裏

DVD-BOXの販促のために数年前にも「木曜洋画劇場」で
男はつらいよシリーズを一挙放送したことがあって、
放送を始めた当初は
「 "洋画劇場" なのに邦画かよ!こっちは洋画が見たいんだよ!」
当時はまだ厨房で、邦画とかあんまり見なかったので
洋画とはまた一味違う邦画の良さを理解できていなかった。
挙句の果てには、2chの映画一般板に
木曜洋画劇場男はつらいよ一挙放送がウザイと思う人→」
なんていう糞スレまで立ててしまう始末。

でも、一挙放送の後半ごろになって「他に何も見る番組が無いから」
という理由でたまたま見たのが「寅次郎春の夢」
これが思いのほか面白かった。
それからも、たまに暇になれば木曜洋画劇場
男はつらいよシリーズを見ていた。

そのうち「NHKのBSで全作放送するらしい」と言う話を聞きつけ
自分の「コレクション欲」も重なって
「ああ、これで全作DVDに録画してコンプリートすれば
 すげぇ素敵だろうなぁ・・・・」
と思い結局全作鑑賞して録画もなんとかコンプリートした。

全作消化して気づいた事。

・シリーズ最後半は「男はつらいよ」じゃなくて
 「満夫はつらいよ」になる。
・やたらと鉄道車両が出てくる。鉄にも優しい。
・その時代時代の世相ネタを必ず入れている。
・童貞を死守する寅さん
・飛行機は乗らない主義の寅さんだったが、
 「ハイビスカスの花」で味をしめたのか
 「心の旅路」では飛行機に乗って一路オーストリアへ。