【見た】死刑台のエレベーター

死刑台のエレベーター死刑台のエレベーター
Ascenseur pour L'echafaud (1957)
ジャンヌ・モロー

NHK-BS2 衛星映画劇場より

2年ぐらい前に、同じNHKのBSで何かの映画を録った時に、
録画予約の設定を間違えてこの映画が途中まで入ってて
「おっ!面白いねこの映画」と思っていると
途中で録画が終わっていた、という苦い思い出があるので
今回はちゃんと予約録画してみた。

1950年代のフランスはもう車社会になっているようで、
本編中も「車」が重要なキーワードになっている。

モーテルでのドイツ人観光客殺しの捜査だって、
ピストルや家具についていた指紋を採取すれば
すぐに本当の犯人が割り出せただろうに。
車の車種だけですぐに車の持ち主を犯人扱いするのは
いかがなものかと思った。
それだけ捜査技術が未熟だったって事かな?