【見た】ユー・ガット・メール

ユー・ガット・メールユー・ガット・メール
You've Got Mail(1998)
メグ・ライアン


KSB瀬戸内海放送 年末の映画より

この映画も大分前に何かの映画番組で見たような・・・
と思って調べたら「ゴールデン洋画劇場」の最終回で流れた映画が
この映画だったと言うことが分かった。たぶんその時に見たんだと。

冒頭から、メグ・ライアンがパソコン(PowerBook)に向かうなり
「ピー!ギャロギャロ!ピポポポ・・」
実はダイアルアップだったメグのインターネット環境。
98年の映画だからブロードバンドなんて物は無い時代。
手持ちのMacintoshでAOLに接続できるだけで
オサレ認定だった時代。
「あの映画"ユー・ガット・メール"で使われたメール着信音が
 入っています!」と電気屋で配ってたAOLのCD-ROMに
書いてあった時代。

メグとトムはこの映画の中でメールをつてに恋を実らせるが
実はこの映画「インターネット依存の恐怖」を密かに訴えてると
個人的には思う。だってあんなに一日中ピーピーギャロギャロ
ダイアルアップでインターネットにつないでメールとか
楽しんでたら、後日電話会社からの請求を見てぶっ飛ぶのは確実。
そして「テレホーダイ」という魔法の言葉を教えてもらうメグ。

がんばれぼくらのテレホマン。