【免許】彼が大暴れ【まだ?】

学生は今日から仕事始め。

こいつが学校で会うなり
「今日から自動車教習所なんだよね〜♪」って自慢してくる。
そこまではまだ許せるんだが、その後がちょっと・・・
「え?まだ車の免許取らないの?これから大丈夫?
 バイトって車の免許がないとどこも雇ってくれないんだよ?
 遅れてるね〜 普通の高校生はもう免許取得に動いてるよ?
 この流れに乗っとかないとやっぱり損するかもね
 2月に入校するとたぶん激混みだから春休みが終わるまでに
 免許を取得するのは難しいかもね。
 ま、俺はすぐに動いてるからこれからも有利だけど」

道路標識覚えるのに必死で今月末に定期テストがあるのを
こいつはすっかり忘れてる。
いや、忘れては無いだろうが確信犯的にテストの存在を無視してる。
前は担任との3者面談でどうにか見逃してくれただろうが、
今回は学年団長との3者面談+2月の補習と言う
痛いしっぺ返しを喰らうかもよ?
前回のテストでも各方面に色々迷惑を掛けたんだから
人に遅れてるとか言う暇があるのなら、
いい加減自分の置かれてる立場をわきまえろと言いたい。

なんか話によると家から歩いて3分ぐらいの所の
自動車学校に通うらしいが、
こっちは周りに自動車学校なんてありませんぜ。
結構通うのに苦労するから、学校帰りにふらりと教習、は無理。
やっぱり始めるなら暇になる2月からかなとも思う。
個人的にはテストも終わって学校に通う必要が無くなってから
スッキリ始めたい。激混み?知るかそんなの。
別に次の夏休みに免許とってもいいんだよ。

あ、昨日18になったばかりだから
年齢的に早めの入校は無理だったんじゃないかと言うオチ?

結論
「いつ免許を取ろうが人の勝手です」