【見た】セーラー服と機関銃

セーラー服と機関銃セーラー服と機関銃
(1981)
薬師丸ひろ子
角川エンタテインメント

BS-i ジャパシネより

ドラマ版の放送開始に合わせての放送。

実はこれ、実家に原作本が置いてあって
暇だったから読破した覚えがある。
但し4年前の話なので「ヘロインをヘアトニックに」の所しか
覚えていなかった。

柳沢慎吾の兄貴が出てるじゃん。
校門前にヤクザが現れたときはタバコの箱の包装紙を使って
警察を呼べばいいのに。若いねぇ、しんご。

あと、やたらと変なカメラワークが気になった。
人物が話しているシーンを遠くから撮って
話し声をアフレコで入れたりするシーンが異常に多かったし、
わざと魚眼レンズで撮影しているシーンなんかもあった。
あれがナウでヤングな80年代の流行って奴?
人が話している時の表情も見たいのに、あんな遠くから
見せられても・・・
その点では「か・い・か・ん」とは言えなかった。

1981年公開って言うのをこれを書き始めてから知った。
今までずっと85年公開と勘違いしてたから、
途中で出てくる電話が全部プッシュ式じゃなくて
ダイヤル式の黒電話なのにちょっと違和感感じてたけど
そのことを知って納得。