【見た】ポセイドン・アドベンチャー(2005年版)

ポセイドン・アドベンチャー ポセイドン・アドベンチャー
The Poseidon Adventure
(2005)
アダム・ボールドウィン

テレビ朝日 日曜洋画劇場より

単体の映画として割り切って見るとまあまあ面白いが
ポセイドン・アドベンチャー」と名乗ってしまったからさあ大変。

この映画はごく普通のTVムービーな訳だけど、
運悪く同じようにポセイドン・アドベンチャーをリメイクした
「ポセイドン」と言うカート・ラッセル主演の
劇場公開作が今年公開されており、
この時期に「あの話題作が早くもテレビ初登場!」と言う
キャッチコピーでこの映画を放送したテレビ朝日
「最新作と銘打ってパチもんのテレビ映画流せば
 もしかしたら劇場公開作のアレと勘違いした人が
 見てくれて、視聴率取れるんじゃないか」みたいな
考えがあったのだろうと疑われてもしょうがない状況である。
まあ、冒頭の紹介の所で
「今年はリメイク版の『ポセイドン』もヒットしましたが、
 今日放送するのはそれに並ぶ大スペクタクル・・・・」
と映像付きで一応劇場公開作のアレでは無いことを
触れていたが、勘違いしたままで最後まで見た人は
かなり多かっただろう。
オリジナルの「ポセイドン・アドベンチャー」の
ストーリーも押さえつつテロなど新たな要素も加えた
この映画、まさかあの「クリスマスツリーを梯子代わりに」の
シーンも再現しているとは思わなかった。

でも、TVムービーにしては出演者豪華だったよね。
ドガー・ハウアーとかピーター・ウェラーとか。
もともと4時間のテレビドラマだったらしい。
それを無理やり95分程度に縮めやがってテレ朝・・・・

あと、全然関係ない蛇足だけど
今度また30年後ぐらい後にポセイドン・アドベンチャー
リメイクする際には、映画のタイトルと言うか邦題を
「ぽせいどん☆あどべんちゃぁ」
 略して「ぽせちゃ」

みたいな感じにするとアレゲなゲームや深夜アニメの香りが(ry