【見た】男はつらいよ 寅次郎真実一路

男はつらいよ 寅次郎真実一路男はつらいよ 寅次郎真実一路
(1984)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作一挙放送より

東京から少し離れた郊外に小奇麗なマイホームを持ち、
朝になると満員電車に飛び乗って都心の一流企業で
猛烈に働く頑張る、これぞ80年代といった感じのサラリーマンと
上野の飲み屋で意気投合した寅さんだったが、
あまりの忙しさにサラリーマンがノイローゼになってしまい、
行方不明に。そのサラリーマンの妻と微妙な関係になる
寅さんであったが・・・・

猛烈に働くサラリーマンを見て
「これまたステレオタイプのバブル世代だなぁ」と感心。
あんな喧騒の中を毎日通勤して、上司からハッパをかけられながら
毎日12時間も労働してれば、そりゃあノイローゼにもなるわ。
男はやっぱりつらいね。

この映画の中で印象に残ったシーンがある。
途中寅さんが上野に飲みに行くシーンがあって、
そこで散々飲んだ後手持ちが無いことが分かった寅さん。
夜遅くにも関わらず、落ち着いた態度で柴又のとらやに
電話を掛ける寅さんであった。
「おっ、さくらか。ちょいと今から上野まで幾らか
 持ってきてくれ。飲み屋で金が払えねぇんだ」
そこで釘を刺すさくら。
「ばかねぇ!こんな遅くに上野でお酒飲んだ代金なんか
 持っていけないわよ!お兄ちゃんが悪いんでしょ!」
ガチャリと切れる電話。しょうがねぇなぁと言う顔の寅さん。
普段から兄の尻拭いに世話を焼いているさくらタンだが、
今度ばかりはいよいよ救いようが無いと思ったのだろう。

あっ、あとそれと。
上で述べた行方不明になった夫を探すために旅に出る妻が
出かける前に交わす電話の内容が面白かった。
「ええ、これから鹿児島に行ってきます。
 羽田発○時のTDAです。はい、それじゃあ。」
TDA?高松第一航空の略か?
なんて思っていると、出ましたよ。
東亜国内航空」と大きく書いたエアバスA300が。
空ヲタにも優しい山田洋次監督。