【見た】男はつらいよ 旅と女と寅次郎

男はつらいよ 旅と女と寅次郎男はつらいよ 旅と女と寅次郎
(1983)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ48作放送より

都はるみの映画中での役名「京はるみ」に少しワロタ
少しひねっただけかよwww

毎日の多忙なスケジュールに嫌気が差した売れっ子演歌歌手
「京はるみ」がコンサート先の新潟で行方不明に。
こりゃ一大事と必死で探し回る事務所をよそに、
当の演歌歌手は佐渡で寅さんと意気投合。

そんなストーリーなんだけど、京はるみを探し回る
事務所の人間の大げさな振る舞いが妙に笑えた。
「京はるみが見つかるのなら自分の命も惜しくない」
走る、聞き込む、挙句の果てには海に飛び込む。
京はるみを探して地の果てまでも。
必死な演技がコミカルでツボにはまる。

余談だけど、男はつらいよシリーズは言うまでも無く
全作DVD化されている。
しかし、そのDVDのジャケット全てに載っている
倍賞千恵子の写真がかなり不自然。

 その様子は、まるで
「卒業アルバムの集合写真撮影の日に風邪で学校を休んで、
 後日出来上がったアルバムを見てみると、集合写真には
 自分の顔が申し訳程度のスペースで囲まれて載っている」
と言う言葉では説明しづらい状況のよう。