【イタタ】夢を追いかける男【オタタ】

自分のクラスに電車が好きで好きでたまらなくて、
今週の土日にJR西日本の入社試験を受ける男がいます。

「自分は運動音痴」と言いながら中学時代は剣道部に所属し
昔は逆上がりもバリバリにできたようです。

3ヶ月前までは
「どんな大手企業でも高卒は給料低いからね〜
 一応社会に出るに当たって大学ぐらいは出ていないとね」と
散々高校から就職する人の事をバカにしていたのに、今となっては
「2流以下の大学出てそこいらの地元企業に就職するより、
 高校から大手企業に就職する方がレベル上だからね」
なんていう大口を叩くようになってしまいました。
一体この3ヶ月の間に何が彼を就職へと突き動かしたんだろう。
やっぱり三度の飯より「鉄道とアニメ」と言う趣味ゆえなのか。

そんな事を考えていると、なんとなく理由が分かった。
「なんとなく商業高校出身だから商学部行っておくか」
なんて言う目的意識の不鮮明な大学進学より
鉄道会社へ就職して、自分の趣味を職業にすれば
やりがいも満点、そんな感じだろうか。

彼が彼なりの進路を歩むのは大いに結構。
自分としても全力で大いに応援していきたいところだが
これから少し心配なのは、
「一流大学じゃないと4年後は就職厳しいからね〜
 いやぁ、今就職しといて良かったよ。」
彼がそんな事を勝ち誇った表情で言いだす可能性がある事。
それだけは勘弁してほしい。

これから早稲田や慶応を目指せと言われたって無理です。
4年後の事は誰にも分かりません。
いくら大手企業にコネがある一流大学でも、
毎日の講義が自分の興味の無い分野で退屈、では学費の無駄。
学べる内容が刺激的で面白い内容で、なおかつ
社会に出ても一生役に立つ知識じゃないと意味が無いかなと。

「どこ」の大学を出たかよりも、大学で「何を」学んだかの方が
最近は重要視されているって日経で読みましたよ?

いや、彼も主張をコロコロ変えたりしているけど
本当は温厚な優しい人間。少しプライドが高いだけ。
彼が電車を運転できるよう、応援してあげて下さい。

ところで、電車の運転手って視力0.1でもOKだっけ?
裸眼(視力回復手術は認めず)で0.8以上じゃないと
パイロットにはなれないって聞いたことはあるが。
ド近眼でメガネが手放せない彼なので、少々心配。