【見た】男はつらいよ 寅次郎紙風船

男はつらいよ 寅次郎紙風船男はつらいよ 寅次郎紙風船
(1981)
渥美清
松竹

NHK-BS2 男はつらいよ 48作一挙放送より

寅さんが大分の旅館に泊まっていると
「あの、相部屋かまわへんかな?部屋がもう無いんや」
旅館で相部屋とは、80年代前半古い設定じゃない?
まあ、言うまでもなく寅さんの場合そこから出会いが広がる。
人情あっての旅館の相部屋だろう。

今作では「柴又小学校の同窓会に寅さん乱入」があったけど、
寅さんとしては軽い気持ちで行ったのに、同窓会に来ていた
他のメンバーとしてはさぞ迷惑だったに違いない。
いかにも寅さんらしい酔っぱらいっぷりに唖然。

そうそう、今回の「映画冒頭の小芝居」は久々に面白かった。
寅さんがノーベル医学賞を受賞するなんてね。
冒頭でテレビの画面へカメラがアップ、
そこで流れているのは料理番組。そしてニュース速報。
なんて手の込んだ小芝居なんだ。