【見た】ウイスキー


靴下製造マシン、テラモエス

・ウイスキー
Whisky(2004)(ウルグアイ)
NHK-BS2 サンダンス国際映像作家賞受賞作品特集より

ウルグアイって南米のどこら辺りだったっけ?
そんなマイナーな国の映画も放送してくれる
NHKは映画ヲタにも優しい。

独身の靴下工場の主人が自分の右腕の従業員に
「2,3日でいいから自分の妻のふりをしてくれ」と頼む。
その理由は、ブラジルから疎遠の弟が
尋ねてくるためであった。主人にその弟、そして妻役の
女性従業員の奇妙な三角関係はいったいどうなる・・・

映画が始まる前の解説に
「この映画はすべて固定カメラを使って撮影したので、
人物の顔が見えなくなるシーンがあります。その理由は、
見えない部分を観客の皆さんに想像して欲しいからです。」
なるほどね、動きの少ない映画だった。
しかもBGMも抑えめ、静かな映画で少し眠くなったw

この映画のタイトル「ウイスキー
ウルグアイでは、写真を撮る時に言うかけ声を
「はい、チーズ」と言わず、
ウイスキー!」と言うんだとか。
「仮にも夫婦のふりをするのに2ショットの写真が
無いのはおかしい」と言うことで写真屋さんに撮りに行く
靴下工場の主人と従業員、と言うシーンで分かった。