【見た】青い山脈


43年前の女子高生はメガネっ娘率高し

・青い山脈
The Blue Montains(1963)(日活)
NHK-BS2 衛星映画劇場より

この時代の邦画はあんまり見ないんだけど、
若干17歳の友人が、カラオケに行けば
必ずこの映画の主題歌を歌う。
他に歌う曲はすべてアニソンなのに、この曲だけは違う。
本人曰く「宴会で歌うとお爺さん層に受けが良い」
との事だが、その歌っている声と姿が
あまりにもキモい、いや"気持ち悪い"ので
どんな映画なのか一回見ることにした。

なんとこの映画、原作の小説が出てから
5回も映画化されていると言うことを知った。
一番最後の映画化「青い山脈'88」には
なんと館ひろしが。凄いとしか言いようがない。

その点、この作品もキャストの豪華さは負けていない。
「Mrs.AQUOS」の異名を持つシャープ専属女優(通称)の
吉永小百合が女子校の生徒役で。
2時間モノのサスペンスドラマによく出てる
高橋英樹の若い頃の姿も拝めるし。

あらすじは上のリンクからでも見れるとして、
女子校が舞台の青春ぴちぴちなストーリー。
と言うのはその友人も未だに知らないだろう。

劇中でホームルームのシーンが出てくるんだけど、
黒板にかかれていたHRの議題が
・修学旅行の積立金について
・今後のグループ活動について
・学校外での服装について
時代を感じる。
学校外の服装なんかとやかく言われたくないぜw